スポンサーサイト


時代が変われば移り気な季節

はじめて見て、それはもうトキめいちゃったあの頃。
どこに行ってしまったの?
あのときのリア・ディゾン。
劣化が激しすぎやしませんか?


昨年初夏、諸般の事情でメインPCを持って行かれてしまって、
それ以来、悲しきノートPCジプシー生活です。

その昔は、「速さこそ力だ!」それも、「安上がりで速けりゃ尚良!」と
コストパフォーマンスのいいパーツを物色し、BIOSの立ち上がる限り
オーバークロックの活を入れまくっていたものです。

それが今では廃棄寸前だったAthlonXP 2GHz(クロックアップ)なんてゆー
実に時代遅れCPUに512MBめもりってガッカリスペックのサブマシンを
なんとか誤魔化しながら使っていました。
いや、使っていたというよりは、繋がったHDDも寄せ集めの3台だし、
光学ドライブも読み込みの甘くなったCD-ROMドライブでDVDすら読めません。
起動も動作も永遠と書いて「とわ」と読むが如く気の長い話で、
結局のところほとんどノートPCで済ませていました。
たまに起動するのは、以前バックアップしておいたファイルを掘り起こすときだけ。

こんなPCライフが続きますと、別にデスクトップなんて要らないんじゃ?
と錯覚を起こしかけるのですが、やっぱり色々と不便。
何時かは購入しようと時期を伺っておりました。


ポイントは幾つかありまして、
先ずはこの時期ですからOSはWindows Vistaになることでしょう。

次に、CPUですが、ここがちょいと悩みどころです。
ノートPCはまぁ仕方ないにしても、私のデスクトップ遍歴は自作の遍歴でして、
Z80コンパチは置いといて、一番最初のCPUは486SXとIntelでありましたが、
その後はAMD一筋の純情派です。

K5 → K6 → K6-2 → K6-3 → Athlon → AthlonXP各種

順調に進化を続けてきたのですが、Athlon64への移行がプラットフォームでの
敷居が高く環境は留まったままでした。
それでも時代は流れ、マルチコア全盛となっているのは聞き及んでおりました。

そして、クロックの上昇とともに増大していった消費電力においては、
当初AMDはCool'n'Quietでアドバンテージがあったのですが・・・

ふと気づけばNetBurstマイクロアーキテクチャでのクロック勝負=消費電力増大の
悪しき流れが、Coreマイクロアーキテクチャへ移行し、更にマルチコア化が進み
SpeedStepテクノロジと相まってIntelが魅力的に見えてきちゃいました。
そして何よりパフォーマンスがねぇ。

よーし!Intel入ってるにしちゃう!

そして次。
Vistaってことですから、メモリもちょっと積みたいよね。
今時だと最低でも1GB。
デュアル・チャネルを考えると、512MBx2ってのもねぇ。
1GBx2枚でしょうね。

残りはまー適当でいいんですけど、チップセットはnForceじゃなくてもいいけど
intel P965くらいにしたいし、ビデオカードはゲームしないからAero Glassが
そこそこ動けばいいや。

その辺で選ぼうとしますと、なかなか適当なものがない訳でして、
完全自作をするとコスト的にオーバーしがちです。
そもそも今回はパーツ使いまわしがほとんど出来ませんもので、
全くゼロからの出発みたいなものですから、自作のウマさがないんですね。

色々とBTOモノを見ていきますと、惜しいのはあるんですよね。

OSはVistaでもUltimateを押さえたいところです。
CPUもパワー重視じゃないにしても2次キャッシュを思うとC2D E6600希望でしたが、
先日発売されたE6420も2次キャッシュ増強で魅力的です。
E6320のオーバークロックも考えましたが、SpeedStepが無効になるのはねぇ。

そしてBTOだとビデオカードを半端なのに変えにくいので、これは放置。

HDDはSATA当たり前ですが、250GBか320GBくらいでしょうか。

光学ドライブは、DVDが読めれば外付けがあるから適当で。

サウンドやら何やらはオンボードでOK。

キーボード&マウスは使いやすそうな無線をチョイスです。

後はモニタですが、現在の17インチCRTは使い続けるつもりがないので、
これを機に液晶化ですが、やっぱりワイドを選びたいところ。

そんなこんなで選ぶと、帯に短し・・・な訳で、最終的には某PCショップの
BTOにて半カスタマイズな構成といたしました。

ボーナスも出たことで先ほど振込みを終え、さていつ届くでしょう。
いやいや、取りに行くんでした。近くのショップなもので。
ネット注文で引き取り近所ってのが便利でいいですね。

さーずいぶん久々のIntel CPUですが、今のボロマシンより何世代も進化してるし、
楽しみですね?。
これで仕事の能率が上がればいいんですけど (^^;



プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
