

どうしてそうなったのか

来週ちょこっとイタリアに行ってきます。(予定)


前置き長くしようと思ったのですが、単刀直入に (笑)


さて、そのイタリアってとこですが、
興味を持つキッカケは、やはりなんといってもクルマとサッカー。

10年来アルファロメオを所有してはいますが、
やっぱりルーツはスーパーカーブーム。
ポルシェよりもランボルギーニ派でした。(ホントはロータス)
今ならフェラーリ欲しいかな?

サッカーは三浦知良がペルージャに移籍した18年ほど前からセリエAを観始め、
以降 中田英寿の試合なぞをWOWOWで観ていました。
好きな選手はパルマのゾラです。

あとは・・スパゲッティが結構好きです。


そんな訳で、以前よりイタリアへ行きたいなと思っていたんですけど、
そこはほら、海外行くくらいなら温泉まわった方がいいわ!って方でしたし (^^;
それに、いきなり行くには敷居高すぎかなと。

完全国内派の私、今年の年明けに永年勤続の表彰なんかされまして、
休暇5日、旅行券7万円分頂いたものの、
何するにも中途半端じゃない?なんてしばらく放置していたのですが。。。

7月に入り、夏休みの計画を考え始めてひらめいた!
社会人となると、長期の休みほど得難いものはありません。
もらった5日が半端なら、夏休みも足しちゃえばいいじゃない。
旅行券が中途半端なら、その枠内で収めようとしなければいいじゃない。

それじゃ、イタリア行こうじゃない?


先ずはパスポートを申請しなきゃ。
そう、初めての海外旅行なんです。

リージョンの壁を越えて

1月26日に打っておりましたが、
エゲレスのamazonから買ったDVD、Blu-rayは何一つ見れませんでした。

リージョン制限やらPALだったりとか、そんなの折込済み。
ちゃちゃっとプレイヤーを注文しておりました。

リージョンフリーの再生機はいろいろありますが、
先ずはDVDのPAL出力をNTSCへ変換できることがひとつ、
次にBlu-rayのリージョン2を解除するのがもうひとつの課題。
更に、安けりゃなお良し。

探しに探しまして、見つけたのが
LOOK EASTというメーカーのFM-B50-BDP100ってやつ。

旅行代理店か?なんて思いつつも、7,600円という安さに惹かれました。
ホントに映るんか?と思いつつ、あきばお~にて発注。
待つこと1ヶ月。ようやく届きました。

プレイヤー

コンパクトですが、実に安っぽい(笑)
それでも、HDMIとか音声光出力もあります。

ささっと接続し、早速視聴テスト。

とりあえず、ジブリで一番好きなラピュタ。

ラピュタ

「私の名前は、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」

まぁ、PAL→NTSC変換サポートなんだから、これは映って当然ですわ。
でも、英語が新鮮。


次は、いよいよBlu-ray再生。
リージョンの壁は越えられるのか。

見れない

ダメじゃん。

マニュアルにも
 ■再生できないディスク
  ・BD地域コードが「A」以外のBDビデオディスク

と書いてあるし・・・
ちなみに、日本はリージョンA。イギリスはB。
アメリカはAなので、アメリカ土産のDVDは見れないけど、BDは見れるのです。

でもなー、Blu-rayもリージョンフリーってあったはず。
そんなときは検索。
ほお、設定でコードを入れると裏設定できるんだぁ。

指輪物語

だいぶ前に買っていた指輪物語:The Lord of the Ringsを再生してみたら、
あっさり映りました。

でもー

英語字幕しか入ってないや・・・
三部作観てれば、リスニング能力上がるかな?


当たってた

震災復興を機に再結成したバンドは幾つかありまして、
昨年はCOMPLEXと氷室(これは再結成ではないか)を観に
東京ドームまで行ってまいりました。

それからだいぶ月日が過ぎ、
今になって再結成の話が出てきたのが
女の子バンドの草分け(SHOW-YAなのかもしれませんが)である
プリンセスプリンセス

そういや、解散コンサートも仙台サンプラザに観にいきましたっけ。
仙台でも公演があるし、コレは観にいかなきゃならんでしょうと思ったのですが、
ライブは11月。。。
だいぶ先じゃない?

それでも先行予約を申し込んでいたのですが、
届いたメールは「残念ながら・・・」

仕方ないかな。
なんて思っていた本日。
当選した方に送ってます。今日が入金締め切りですよ!なメールが届きました。
あれ?ハズレたはずじゃ・・・

良くメールを確認してみたら、
2days申し込んでいたうちのひとつが当選していました。
あぶなー

早速ローソンで払い込んできましたが、
11月なのよねぇ。

プリプリ

今日の教訓

テキストボックスにダラダラ長々打ってですね、
そろそろまとめに掛かろうかってところで打ち間違えても、
バックスペースで文字を消してはいけないのです。

フォーカスが外れていると・・・

ページが戻って打った分そっくり消えてしまいます (泣)


後ろは振返らないでおこう。

備え

震災から10ヶ月。
いろいろと備えを疎かにしがちです。

枕元に靴を置かなくなったし、
非常用の鞄も何処にあるやら。
カセットコンロはリビングに置いたままですが、
食品類は消費してしまいました。

ポリタンクに汲んだ飲用の水は、
当初は頻繁に換えていたのですが、
今入ってるのは何時入れた水だ???

とりあえず、147のトランクには
ペットボトルの水6本と
寝袋が積んだままです。
これはおろすの面倒だからそのままなわけで・・・

まぁ、いろんな意味で緊張感が薄れていますね。


しかし、自然災害は予告をしてくれないもので。

昼、久々に地震速報が鳴ってビックリしました。
初期XPERIAはエリアメールに対応していないのですが、
カスタムROMを入れて対応していたようで、
周りの携帯が鳴った直後にけたたましく鳴り出したので
ビックリというか嬉しいというか。

まだまだ余震への備えを怠ってはいけないと、
改めて思ったのでした。


思い返せば3月10日。
仕事帰りにガソリン少ないなと思いながらも
面倒だから明日入れようと思ってGSを通り過ぎました。
お風呂入って、洗ってしまいました。

そういや、昨日、ガソリン少ないと思ったけど、
まだいいやと思ってしまったんだ。。。

これくらいの揺れで済んだのを幸運と思い、
今日はガソリンを満タンにし、
ついでに灯油も補給しておきました。

給油

さーこい!
いや、来るな!


でも、スタッドレス履いて、ガソリン満タンになった147は、
雪と寒さに耐え切れず、マンションの機械式駐車場に置いています。
停電や揺れで故障したら動かせません。

近くの青空駐車場のロドスタは、ノーマルタイヤ。
うーむ、いざってときにあんまり役に立たないような気がする。

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
